So-net無料ブログ作成
寺社いろいろ ブログトップ

増上寺(東京)・・・徳川将軍家霊廟 [寺社いろいろ]

会社に近いのでお花見がてら増上寺にお散歩に行って来ました(お昼休みに、ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]と一応明言しておこう・笑)。
とーっても桜が見事でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0393.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鷲神社(東京)・・・酉の市に行ってきました。 [寺社いろいろ]

浅草・酉の市(二の酉)に行ってきました。
酉の市は鷲神社(おおとりじんじゃ)で11月の酉の日に行われるお祭です。
(全国各地にあるみたいですね→酉の市 - Wikipedia

会社が終わってから行ったのですが、すでに長蛇の列でした[たらーっ(汗)]
「えー、こんなに並ぶの~[がく~(落胆した顔)]」と思いましたがすいすい進んだのでそんなには待たなかったような気がします。
DSC_0144.jpg

でもこの賑わいが景気がいいような気がするし、並んでいる間にも参道の両脇の熊手屋さんから聞こえる熊手を購入した人を三三七拍子でお祝いする拍手の音が鳴り響き、テンション上がります[グッド(上向き矢印)]
DSC_0146.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増上寺(東京)・・・2013年おみくじ [寺社いろいろ]

本日も[雪]の影響で渋滞たいへんでしたねー[あせあせ(飛び散る汗)]
相変わらず南関東は雪に弱し[ふらふら]です。

121221_111507.jpgそんな中、会社の近くの増上寺へ行ってきました。
先日お願いした事が無事に済んだので、お礼参りです[ぴかぴか(新しい)]

写真はお願いをしに行った日のものです。

増上寺の御本殿と東京タワー、すてきー[黒ハート]

この写真を撮ったとき、手水舎で大きくて立派なカラスがお水を飲んでたりしました。
とってもツヤツヤでキレイな羽でした。
良い物食べてるんだろうなぁ(笑)。
近くに行っても逃げないし、さすが都会のカラスは違いますね。




130111_170230.jpg今回はついでにおみくじ引いてみました。
おみくじの他に小さな大黒様とか熊手とか錢亀とか色々な縁起物が入ってるんです。
私はカエルがほしかったので「かえる、かえる、かえる、かえる、かえる」と心の中で唱えながらおみくじをひいたら・・・
やったー[exclamation][わーい(嬉しい顔)]カエルでましたよ[手(チョキ)]

そう!それから、さすが都会のお寺は違うなぁ~、と感心しちゃったのはおみくじの裏に英訳がついてること(都会っていうか海外からの観光客が多いお寺ですね)。
私は「末吉」だったんですが、英語だと「Good」になるんですね。
ちなみに「大吉」は「Excellent」でした。
130111_170456.jpg


会社の先輩に買ってきてー、と頼まれたのでご朱印帳も買ってきたんですけどババーン!と葵の御門の箔押しがあって水戸黄門様の印籠のようでかっちょよかったです(^m^)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大豊神社(京都) [寺社いろいろ]

子年なんで、大豊神社の「狛ねずみ」です

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
寺社いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。