So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲大社で「月始祭」 2日目(1) [旅行]

出雲旅行2日目、いよいよ出雲大社へお参りです[exclamation×2]

出雲大社 (楽学ブックス)

出雲大社 (楽学ブックス)



毎月1日に行われる潮汲みの体験です。
旧暦10月10日に八百万の神が出雲大社へ向かわれる道「神迎の道」を歩きます。
早朝の稲佐の浜よりガイドさんに付いていただいてスタートです。
朝のひんやりした空気に身も心もひきしまります。
DSC_0327.jpg

続きを読む


出雲大社で「月始祭」 1日目 [旅行]

遷宮の翌年、おかげ参りに念願の出雲大社へお参りしてきました[exclamation]

ちゃんと古事記を再読し、↓のガイドブックを読み、予習はばっちりです[手(チョキ)]

眠れないほど面白い『古事記』 (王様文庫)

眠れないほど面白い『古事記』 (王様文庫)


出雲IZUMOで幸せ結び

出雲IZUMOで幸せ結び

  • 作者: 松尾 たいこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: 単行本


前回と同様、クラブツーリズムのツアーに参加しました。
ただバスに乗って寝ていたら目的地に連れて行ってもらえるので、すっごい楽チン[るんるん]
クセになります(笑)。
その代り、時間の制約があるのでゆっくり見学するには不向きかもしれませんね。


続きを読む


深川散歩 [旅行]

お友達と深川へお散歩に行ってきました。

まず、江戸深川資料館へ。
パンフレットによると江戸時代末(天保年間)の深川佐賀町の街並みを再現しているそうです。

大きなホールに7棟ほどの建物と火の見櫓、屋台などが再現されているのですが、靴を脱いでお家の中まで入っていけるんですよ~[exclamation×2]
DSC_0133.jpg
これ[右斜め上]は船宿を再現しているのですが、戸をあけて中に入ると台所や居間などがあり、中の家具や小物も手に取ってみることができます。
DSC_0134.jpg
こちらは三味線のお師匠さん、於し津(おしづ)さんのお家の縁側。
(それぞれの家の住人にはちゃんと人物設定されてます・笑)

入場料400円とお安い価格で想像以上に楽しめました~。

続きを読む


タグ:浅草 深川

鎌倉散歩 [旅行]

会社の先輩と鎌倉お散歩行ってきました。
なんと10年以上ぶり[exclamation&question]
湘南新宿ラインが開通して埼玉県からすごく行きやすくなったんですけど、混んでると思うとなかなか足が向かず・・・でも鎌倉はいつ訪れても素敵なところですね~。
あいにくの[雨]でしたが、鎌倉には雨が似合います[るんるん](紫陽花のイメージがあるからかな?)

鎌倉駅で電車を降りて、まずは江ノ電で長谷へ。
130511_094629.jpg
江ノ電全線開通100周年記念リバイバルカラー列車らしいですよ。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。