So-net無料ブログ作成
検索選択

増上寺(東京)・・・徳川将軍家霊廟 [寺社いろいろ]

会社に近いのでお花見がてら増上寺お散歩に行って来ました(お昼休みに、ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]と一応明言しておこう・笑)。
とーっても桜が見事でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0393.jpg


山門をくぐると、屋台がちらほら出ていたりしてお祭り気分。
焼きそばお好み焼きの香りがたまりません(笑)。
お弁当食べているOLさんの上では、桜の蜜を楽しんでいるスズメやヒヨドリが賑やかに囀ってました。
時々ランチのご相伴にもあずかれるみたい(^m^)

通常であれば、土・日・祝日のみ公開されている徳川将軍家霊廟が特別公開されていたので、見学することにしました(絵はがき付きで500円)。
CYMERA_20140401_151414.jpg


DSC_0401.jpg
門には葵のご紋(旧国宝)


2014-04-01-12-08-44_photo.jpg
徳川秀忠さんと・お江さんの宝塔


2014-04-01-12-08-05_photo.jpg
和宮さんの宝塔


戦前は、墓所・本殿・拝殿などの施設があり国宝指定されていたそうですが、空襲ですべて焼けてしまったのだそうです。
上の宝塔はもとは別々の場所にあったそうですが、改葬される際に1か所にまとめられたそうです。
入場する時にいただいた絵はがきは消失する前の建物の写真でした。
モノクロ写真でも装飾の豪華さがわかりますから、実際に見たらそれはそれは荘厳な建物だったんでしょうねぇ・・・。
2014-04-03-22-08-38_photo.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。