So-net無料ブログ作成

大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異 [展覧会とか]

DSC_0199.jpg
上野公園、イチョウが黄色く色づいてきれいでした[ぴかぴか(新しい)]


そんななか、国立科学博物館で開催されている大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異へ行ってきました。
main01.jpg

ちょっと「風邪っぽいなぁ」と思いつつ会場へ向かったのですが、化石を見たらテンション[グッド(上向き矢印)](笑)。
今回の展示は、そのほとんどが実物なのがすごい事らしいです。
(近くにいたちびっこ博士がご両親に熱く語っていました・笑)

ところで、私が小さい頃に図鑑で見ていた恐竜達とはずいぶん様変わりしましたね。
毛は生えてるし、羽は生えてるし、びっくりです[exclamation]
科学の進歩ってすごいです[ぴかぴか(新しい)]
ただ、毛や羽は化石からわかるらしいですが色はわからないらしいです。
もしかしたら極彩色で美しかったかもしれませんよね・・・って目立ってしまうかな(^^;)

面白かったのは、こんなのです。

IMG_0925.jpg
この入り組んでいてよく分からない化石、実はこんな状態なんだそうです。
IMG_0924.jpg
この時、この恐竜たちに何があったんでしょうか・・・。


それからこのヴェロキラプトルですが、ジュラシックパークに出てくるすばやくてちょこちょこしてチームワーク抜群の頭のいいアイツらしいです。
映画の中では爬虫類のようでしたが、今では羽毛で覆われていた事がわかっているそうです。
(飛行はできなかったそうですが)
で、この名前は「卵泥棒」という意味らしいです。
それは、このヴェロキラプトルの化石が卵の近くで見つかる事が多かったらしいのですが、実際は卵を温めていたからだという事が現在の調査でわかっているそうです。
IMG_0923.jpg
ちょっとかわいそう[あせあせ(飛び散る汗)]


などなど、ちびっこ達に混ざって楽しい時間を過ごしました。
大きな化石(サウロロフス[右斜め下]とか)から小さな化石(プロトケラトプスの赤ちゃん15匹が巣の中で固まっている化石とか)までたくさんの実物化石を堪能しました。
何十億年も昔、この骨の恐竜たち生きていたんですよね・・・化石って不思議です。
IMG_0934.jpg


開期は長いので、ご興味がありあしたらぜひぜひ。とても面白かったです[るんるん]
DSC_0206.jpg
お土産はカレーがおすすめ[わーい(嬉しい顔)]


この後、上野動物園にも遊びにいきました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2014-06-03 09:42) 

kabako

履歴書の書き方の見本さま

お褒めのお言葉、ありがとうございます!
拙いブログですが、また遊びに来てくださいね。

by kabako (2014-06-05 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。